大腸CT検診 | 医療法人伸裕会 渡辺病院

相馬郡新地町渡辺病院の大腸CT検査

大腸CT検診

渡辺病院の検査診察予約

内視鏡検査に不安を感じる方へ・・・

 

大腸を炭酸ガスで拡張させ、CTで撮影することにより、3次元画像による大腸の検査を行います。
仮想大腸内視鏡検査(ヴァーチャル大腸内視鏡検査)、CTコロノグラフィとも呼ばれ、内視鏡検査に比べ苦痛が少ないことが特長のひとつです。大腸の検査を初めて受ける方や大腸内視鏡検査に不安や抵抗を感じている方、以前に大腸内視鏡検査で嫌な思いをした方などにおすすめします。

 

〜できること/特長〜

体外からの撮影のため苦痛が少ない

約10分間の検査時間

他の大腸検査で問題となる合併症は極めて稀

麻酔不使用

〜できないこと〜

腫瘍の組織検査ができない

5mm未満の病変の発見は内視鏡検査に比べ劣る

検査概要

検査項目

項目 内容
大腸CT検査 大腸を炭酸ガスで拡張させ、CTで撮影することにより、3次元画像による大腸の検査を行います。

料金

¥25,000(税込)

 

結果の通知

結果は、受診日から約1〜2週間後にご本人様宛で発送となります。

お申込み・お問合せ

下記1〜2のお申込み方法の中から直接お申込みのうえ、日時をご予約ください。

1.電話でのお申込み
検査室直通

0244-63-2205

医療法人 伸裕会 渡辺病院
受付時間平日/9:00〜16:00


2.当院健診室窓口によるお申込み


3.郵送またはFAXでのお申込み


※ 郵送またはFAXでのお申込みの方へ
下記ボタンのPDFをダウンロードしていただき、ご記入のうえ送付してください。

当院健診窓口によるお申込みの方へ
記ボタンのPDFをダウンロードしていただき、予め健康診断申込書を
記入していただくとお手続きが簡単に行えます。

 

大腸CT検診についての注意事項

大腸内をきれいに撮影・検査する為に、前日からの前処置を行います。前処置の内容としてはガストログラフィン、水、マグコロールP、大腸検査用下剤を説明書に従い食事(検査食)と一緒に食べていただき、検査を行う上で撮影に不必要な物質を取り除いていただきます。