一般外来/急患のお問合せ
24時間対応

0224-63-2100

脳ドック

予約制

医学の進歩に伴い人の平均寿命は年々延び続け、私たち日々健康であることが当たり前のように考えがちです。しかし、寿命が延びたとはいっても、がん、心疾患、脳卒中が依然として三大死亡原因であることに変わりはありません。
脳ドックは脳卒中の予防、早期発見、早期治療を目的として、無症状の人を対象にMRI、MRA(MRIによる脳血管撮影)による画像診断を主とする検査です。当院で使用するMRI(磁気共鳴断層診断撮影)は1.5テスラという高性能の装置を使用しております。

検査概要

【検査項目】

項目 内容
<脳MRI> 脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、脳疾患の傷跡や脳虚血(脳血流が不足している)の程度などがわかります。
<脳MRA> 脳血管疾患(脳動脈瘤、脳動静脈奇形、もやもや病)や脳動脈硬化の程度までわかります。
<頚MRA> 脳には4本(内頚動脈、椎骨動脈)の太い血管で血液が供給されていますが頚のMRAで各血管の動脈硬化の程度や閉塞(詰まっている)、狭窄(細くなっている)の有無がわかります。

【料金】

¥15,000(税込)

【検査所要時間】

約20分

【備考】

※ 医師による診察はありません
※ 脳神経外科専門医、脳卒中専門医が診断にあたります。

結果の通知

結果は、受診日から約1~2週間後にご本人様宛で発送となります。

お申込み
お問合せ

下記1)~3)のお申込み方法の中から直接お申込みのうえ、日時をご予約ください。

  1. 1) 電話でのお申込み

    0244-63-2205
    医療法人 伸裕会 渡辺病院 健診係 直通
    受付時間 平日/9:00〜16:00 土曜日/9:00〜12:00
  2. 2) 当院健診室窓口によるお申込み

  3. 3) 郵送またはFAXでのお申込み

※ 郵送またはFAXでのお申込みの方はご利用ください。
また、当院健診窓口によるお申込みの方は予め健康診断申込書を
記入していただくとお手続きが簡単に行えます。

MRI検査についての注意事項

MRI検査は痛みなどの苦痛がなく、約20分程度検査台に静かに横になって頂いている間に終了する安全な検査です。但し、協力な電磁石の力を利用した検査の為、下記の注意事項をご確認ください。
※ ペースメーカーや体内に金属がある方は原則としてMRIの検査を受ける事はできません。
※ 妊娠の可能性がある方は検査できない場合がありますので、事前にご確認ください。